資金調達をプレスリリースするベンチャーは1年以内に行き詰まる

資金調達をPRしたところで製品やサービスが売れるようにはならない。問いあわせが増えるわけでもない。

 

メリットは何もない。

 

一方で、デメリットはたくさんある。お金目当ての有象無象がうようよ寄ってくる。銀行、証券、不動産、各種保険の営業。断るだけで無駄な時間が増える。テレアポも増える。糞みたいに無駄な電話対応の時間も増える。外注先が金あると思って見積もりをふっかけてくる。たちまちメールアドレスがスパムリストに登録されるからスパムが激増する。

 

もうデメリットしかない。

 

いちばんまずいのは、このことに気づかないくらい頭の悪い人間が経営してるってこと。起業仲間に対する自慢にしか思ってないからね。「おめでとう!」とか言われて悦に入っちゃってるタイプ。

 

とういわけで、シードでXX億円調達しましたとかリリースしてる会社は上層部からして足りてないから、早々にうまくいかなくなるんだ。