2023-01-01から1年間の記事一覧

資金調達をプレスリリースするベンチャーは1年以内に行き詰まる

資金調達をPRしたところで製品やサービスが売れるようにはならない。問いあわせが増えるわけでもない。 メリットは何もない。 一方で、デメリットはたくさんある。お金目当ての有象無象がうようよ寄ってくる。銀行、証券、不動産、各種保険の営業。断るだけ…

フリーランスになんぞ一ミリも価値はない

よくエンジニアの記事で、フリーランスになりました、とか、なってみて実際はそんな夢みたいな話じゃないよ、とか、正社員とどっちがいいか、とか、そういう記事があるが フリーランスになんぞハナから1ミリも価値はない 自分の裁量で、自分の力量で、自由に…

メモ

forbesjapan.com

Clubhouse

www.itmedia.co.jp 前にも書いたけど、このサービスは売却が目的。 話題提供して一気にユーザ獲得して売るやり方だから、身売り先が見つからなければ先細りするのは予想出来ていた。 Clubhouseを試しちゃった人たち - c5gx9tmmのブログ Twitterの現状も買収…

60度をコンパスと目盛りのない定規で3等分する方法を教えて

ChatGPTに聞いてみた。 60度を三等分するには、正六角形を作成する必要があります。以下は、目盛りのない定規とコンパスを使用して、60度の三等分を行う方法です。 まず、定規を使用して線分ABを作成します。 次に、コンパスを使用して点Aを中心に、線分ABの…

たまには寿司でも

回転ずしの例のアレな どうやったらテクノロジーの力で抑止できるか考える人が全く出てこないのが日本の絶望的なところ。 専門家でさえそう。 なぜ代替機構を考えようとしない。ビックチャンス到来じゃないか。 流れる寿司に全部フタして、スマホかざした注…