2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決断するということ

日本代表ポーランド戦。テレビを見ている者の中で、あの瞬間に「攻め続けて1点狙う」と「現状維持で負けにもちこむ」の選択肢がありうる、ということを瞬時に理解していた人間がどれほどいただろうか。 攻める以外のオプションを想像できないのであれば、そ…

what3words

jp.techcrunch.com これは面白い発想 ひさびさにはっとさせられた。

人工(的)知能(拡張)

テクノロジーは人間の能力をどこまで「拡張」できるか――超人スポーツ稲見氏と元アスリート為末氏が語る www.itmedia.co.jp (1/5) - ITmedia エンタープライズ 現在のDeel leaningを始めとした「第3次AI技術」は、今後10年といったスパンで考えると、この「人…

良い資金調達と悪い資金調達

良い例 jp.techcrunch.com 悪い例 スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」開発のookami、シリーズBで推定数億円を資金調達——民鉄各社のサイネージで、W杯結果も配信中 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ) 2例は、本日、目にとまったものをたまたまピックア…

スタバで勉強する人たち

スターバックスみたいな場所で勉強している諸君な。 それ、勉強している気分になっているだけ。 まったく時間の無駄だからやめたほうがいい。 自分はそういった連中の挙動が面白くて、よく観察することがあるのだか、100%全員、同じ行動パターンを示す。 1…

深層学習の現時点でのもっともフェアな記事

まともな解説がありました eetimes.jp あわせてこちらもお勧めです 不幸な人工知能 〜尊敬と軽蔑の狭間で揺れるニューラルネットワーク (1/9) - EE Times Japan 世の中に派手に宣伝される「AIによってXXXXを実現しました」は、深層学習*だけ*で実現されて…

Airbnbに言いたい

無届け物件への予約キャンセルやその後の保証で対応が高く評価されているようだが、それをいうなら、そもそも 「民泊は気持ち悪い」 という日本人の根本感情をもっと大切に扱うべきだ。 民泊などできれば利用したくないと考えている人間は大多数だし、なによ…

ブロックチェーン・暗号通貨の現時点での最もフェアな評価

これをどうぞ。 www.mag2.com 「本来ならブロックチェーンなど全く使う必要がない部分にまでブロックチェーンを使うという本末転倒なことをしているのです。」は言い得て妙。ちなみに「AI」も、現在、そんな感じ。 ブロックチェーンで自分が一番気に食わない…

サッカー日本代表がもっと強くなるには

オリンピック選手をみてみろ。どんだけみっともない試合だろうと勝ったら絶叫して喜ぶよ。どんだけ善戦しても負けたら泣いてるよ。 日本のサッカーにはこれがない。彼らは勝っても喜ばない。負けても泣かない。 なぜか? それは、日本の一部のサッカー選手や…

AIやってる方々よ

目黒虐待死さらに残酷な事実…警察との全件共有なくして根絶なし – アゴラ 「警察との全件共有」された情報を使えば危険度の高い虐待事案くらい機械学習ですぐ抽出できるだろ。そうすれば児童相談所のタスクだって減るだろうに。 講演してる暇があったら少し…

ドタキャンレスキュー

ドタキャンがあったら飲食店は専用アプリでその旨、通知を出して、アプリは登録ユーザに「ドキャンあったので食べにきませんか」メッセージを飛ばして、それをうけとったユーザは突然だけど近所だし帰りに食べにいくかといって、その店は、その日、定価の3割…

mixiは3度死ぬのか

これまで2度死んだ。 一度目は上場後。 IPOで調達した資金を、まったく有効に使おうとせず、ただ、だらだらと過ごしているうちにFacebookにぜんぶもってかれた。なんのためのIPOですか。 2度目はモンストがヒットした前後。 一見プロっぽい経営陣が入れ替わ…