Airbnbに言いたい

無届け物件への予約キャンセルやその後の保証で対応が高く評価されているようだが、それをいうなら、そもそも

 

「民泊は気持ち悪い」

 

という日本人の根本感情をもっと大切に扱うべきだ。

民泊などできれば利用したくないと考えている人間は大多数だし、なにより、近隣の部屋が民泊向けに使われることに嫌悪感を抱く者が大勢いる。

 

その感情を無視したところに、予約客のキャンセルだけ丁重に扱ったところで、神対応でもなんでもない。やるのなら、民泊物件の近隣の世帯に、丁重な説明を1個1個してまわるべきだ。

 

どうせAirbnbの社員たちは、「民泊は世の中の人のためになる」みたいに糞能天気に信じ込んでいるんだろうから、この言ってる意味がまったくわからないだろうけれど。