2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近い将来のブロックチェーンの形

最近、確信したので、メモっとく 今後は、 1. 「1事業者」や「1組織」が1ブロックチェーンを構築、管理して、仮想通貨、あるいはそれに類する「追跡可能で改ざん不可能でトークン的なもの」を発行する形態になる。 ⇒「1事業者」=「1ブロックチェーン」…

原子時計

NICTの原子時計な 1年前くらい前から話しは知っていたが、実用化されたらエライことが起こる。 もし自分が投資するとしたら、AIとかブロックチェーンとかろくでもない技術より、よほどこれ。 しかしNICTの悪いところは、そういった研究者が起業なりして製品…

ビットコイン

・円、ドルとの交換は禁止 ・仮想通貨同士の交換はOK ギャンブルじゃないっていいたいんだろ? だったらこれでいいじゃないか。 欲しいやつは素直に採掘で貢献しろ。

Spectre and Meltdown

意外といったら失礼だが、純粋なIT系サイトより、この記事が一番勉強になる Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ - 4Gamer.net 公開されているパッチが、なぜその処置でこの問題の対処になっている…

これから資金調達しようとする人へ

まずは投資契約書をよく読め。すると文面には「XX年以内の株式公開(IPO)をめざすこと」やら「公開の目処がたたなくなったならば株式の譲渡を禁止しないこと」やら書いてあるかもしれない。もし書いてあったならば、まずは そうった条項ぜんぶの削除を要求し…