2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天職を判断するたった一つの基準

それは、「改良案」が自分の中から自然と湧き上がってくるかどうか。 「改良案」というのは「自分だったらこうするのに」「もっとこうしたら良いのに」「なんで他の人はこうしないんだろう」という、自分なりのアレンジのことだ。 それも一つや二つのアイデ…

2020予想

ブームが一段落し、何ができて何ができなくて、どの辺りがボトルネックかがようやく浸透しつつあるAIバブルの現在。 利用する側には高い価値をもたらすが、それ自体では金にならないというのははじめから分かっていたので、AIベンチャーのビジネスモデルは「…

なぜ人は代替YouTubeを作ろうとせず、YouTuberになろうとするのか

YouTubeみたいなすごいシステムを作るなんてプログラミングが必要だし、だいたい一部の天才しかできないだろ。 YouTuberなら簡単、誰でもなれる、機材揃えるのも安い。自分にもワンチャンある。 そういいたいのだろうが、完璧に間違い いまどき動画サービス…

YouTuberの稼ぎどき

動画コンテンツを広告で収益化するという方法は、現在が一番稼ぎどきであることはたしかだ。 なぜか? YouTubeやAdwordsその他何でも良いがGoogleの広告サービスを使った(=広告主として出稿した)ことがあるだろうか。 一言でいえば効果が薄い割に単価が高…