フリーランスになんぞ一ミリも価値はない

よくエンジニアの記事で、フリーランスになりました、とか、なってみて実際はそんな夢みたいな話じゃないよ、とか、正社員とどっちがいいか、とか、そういう記事があるが

 

フリーランスになんぞハナから1ミリも価値はない

 

自分の裁量で、自分の力量で、自由に時間をコントロールして仕事したいなら、

 

自分が社長の一人会社を作れ

 

会社員やめて独立すると、目先の生活のため、クライアント何件取れるか、どういったスキルセットを身に着けるべきか、この先どういった技術を習得すべきか、などなど 頭を悩ませることになるだろう 

 

そういうのははっきりいって100%完全にどーでもいいことだよ

 

もし、自分だけのひとり会社の社長になれば、

 

会社を作ったからには、どういう製品やサービスを作るべきか、どう売るか、どうやって爆発的に広めるのか、そのためにはどういう技術が必要なのか、誰と組むべきか、考えるようになるだろう

 

これはつまり

 

心がけの180度転回

 

に他ならない。一人会社にはそういった効能がある。

 

もしこういったマインドを持たないならば、金も借りられないフリーランスなんぞさっさと止めて、被雇用者に戻ったほうが100倍マシ。

 

もしこういったマインドを持たないならば、都合良い日雇いエンジニアの代名詞でしかないフリーランスに社会的価値はないし、なにより本人の人生的価値もまったくない。