2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ対策とLog4Jの情報統制は同じ

人流を抑制して時間をかせぎワクチンをまつー>新コロ 情報を抑制して時間をかせぎパッチをまつー>Log4J 新コロでは粛々と自粛要請に従っているのに、Log4Jでは解説記事の削除や抑止に文句いう輩は、自分がダブルスタンダードってことに気づいていない。

ワクチン忌避のメンタリティ

おれは、温泉や銭湯の脱衣所に入れない。 別に不潔でも、不衛生でもないと分かっているのだが、心が受け付けない。背中に虫唾がはしってしまい、どうしても入り口から先へ進めない。 したがって旅行にいっても、共同の温泉にも銭湯にもプールにも入れない。…

ワクチン皆接種後の日常化への段取り

www.theguardian.comデンマーク、9月10日に残りのCovid制限をすべて解除 「 デンマークは、ワクチン接種のレベルが高いため、ウイルスを「もはや社会にとって重大な脅威ではない」と宣言した後、9月10日までに残りのCovid-19制限をすべて解除する予定です。 …

シン・エヴァ劇場版が傑作になりきれなかった2つの難点

1. 碇シンジの「成長」 完結編ではここが最大の見どころと思っていたが、やはりダメだった。「立ち直り」の過程が説得力をもって描けてない。 いきなり目ヂカラ満点に「ボクもヴンダーに戻ります」と言い、そこから一気に最後までブレずに突き進む。第三村で…

これも面白かった

あなたの反ワクチンはどこから? (hatelabo.jp) 俺が新型コロナで昨年までやってたのと同じ作業のワクチンバージョン。 意見、言論、言説、主義主張。なんて言おうと同じだが、そこには必ず「人にそれを言わせるに至る構造」があり、何人もそこから逃れられ…

これ面白かった

tasusu.hatenablog.com

SNSをもうちょっとまともにする方法

SNSに「アンカー」という新しいユーザカテゴリを作る。フォロワーなどと同じ扱いで、各ユーザアカウントに従属して紐付いた他人のアカウント。 投稿は、一定数のアンカーが「許可」ボタンを押さないと公開されない。たとえどんなに公開したくても。 投稿は、…

着地点

アメリカなんてワクチンの接種率があがっても陽性率は下がらない。 要するにワクチンを打とうが打つまいが一定以上のコロナ感染者は出続けている。 それでいいわけ。 このあたりでようやく「この感染症を気にしすぎるのはやめよう」という国際的な 雰囲気が…

お知らせ

https://www.mhlw.go.jp/content/000733827.pdf

Clubhouseを試しちゃった人たち

www.nikkei.com ここ最近の急激な盛り上がりは、Clubhouseによる、SNSを利用した巧みなグロースハック。つまり「やらせ」。有名人やインフルエンサーに招待権を与えてつぶやかせたりね。 目的はユーザ数を一挙にかき集めて評価額を上げること。 ただし、サー…

ワクチン接種状況

ourworldindata.org やれやれ。。

メモ

少なくとも、実際に新型コロナ感染症の治療に当たっている医療従事者で、『コロナはただの風邪』なんて言っている人は一人も見たことありません。みんな、『あれはヤバい』『マジで怖い』『本当に厄介』と口をそろえています。現場を見ていない人の楽観論を…

放射脳とコロナ脳

www.unscear.org https://www.unscear.org/docs/publications/2020/PR_Japanese_PDF.pdf biz-journal.jp 放射脳・・・原発事故の放射線を過剰に恐れる人、被害を過大に喧伝する人。 しかし コロナ脳・・・新型コロナウィルスを過剰に恐れる人、自粛を過大に…

Covid-19と経済活動

ようやく体系的な分析が出てきた感。 covid19outputjapan.github.io https://covid19outputjapan.github.io/JP/files/Covid19OutputJapan_20210206.pdf より引用 1.「急速な感染減少&低めの解除基準」が(可能なら)一番望ましい 例えば2月後半に200人で解…

ネットにフロンティアはもう無い

前からいっているがネットサービスにフロンティアはもう無い。 新しいと思っているサービスは、昔あって廃れたものの現代版焼き直しであることを、知らないだけ。 いま多くのスタートアップがネットで行っているのは、枯れ切った技術の最後の残り汁を、CtoC…

COCOAアプリのかく乱方法

①BLE用パケットキャプチャを設置。 ②パケットキャプチャがCOCOAアプリのRPIアドバタイズを検出したら逐一インターネットにアップロード。 ③別の場所で、同一内容をそのままBLEで再ブロードキャスト。 Exposure NotificationのBluetooth SpecとCrypt Specから…

とある仮説

アーリー、シードステージの資金調達をプレスリリースするスタートアップは100%うまくいかない。

ワクチン

日本は2020年7月にノーガード戦法に切り替えて、ワクチン接種に収束のすべてを賭ける作戦だったはずなのに、なにこのワクチン調達状況。ほんとバカみたい。

メモ

1) レポート41概要 2020年の英国における新型コロナウイルス(SARS‐CoV‐2)の流行:重要な疫学的推進要因と介入措置の影響 www.imperial.ac.uk ロックダウンの開始時期が早ければそれだけ効果が高いというレポート。ここで言われている「早ければ」の時間軸…