2019-01-01から1年間の記事一覧

スタートアップの経営者はN国党から何を学ぶべきか

もちろん、炎上マーケティングの手法ではない。 教訓にすべきは組織論だ。 N国党という組織の最大の欠点は優秀なNo.2がいないということ。 党首が圧倒的に優秀なばかりに、幹部が育たない。 なによりぜんぶ自分でやりたがる。その徹底した人材不足。 彼らの…

やまもといちろうという書き手は

1行で済む文章を100行に増量して記事にする天才だな。

やっぱり特定枠制度は廃止した方がいい

じぶんは山本太郎に入れたのであって、あなたがたじゃないと、多数の人が心の中で思っている。

糞広告

beauty-topic.netとかいう主の糞広告、マジでうぜエ 媒体は頼むから掲載やめてくれ

もしもこんな政党があったら

日本をもういちどGDP世界一を目指す国にする ただこの1点だけを約束して追求する政党が表れたら、俺は全力で1票入れるのだがな。

「なぜホリエモンロケットは打ち上がらないのか」続報

monoist.atmarkit.co.jp 自分はかつて なぜホリエモンロケットは打ち上がらないのか - c5gx9tmmのブログ という文章を書いたが、その彼らが体制を入れ替えてリスタートしている。 失敗を通じて重工やJAXA人材とのパイプができたのは非常に重要なポイントだ。…

スタートアップはZOZOのようには絶対になるな

例の社長のことを言っているのではない。そんなものはどうでも良い。 言っているのは会社の体質のことだ。それはB2B、つまり「会社 対 会社」の信頼関係を築けない企業にはなるな、ということだ。 順を追って話そう。 起業した若い連中の多くは「B2B」の意味…

近頃のIoTといえば

Sigfoxなる通信規格を京セラ(の小会社のKCCS)が懸命に売ってる。 傍で見てるとあまりに必死すぎて笑っちゃうくらいなのだが、ビジネスモデルを調べてみると、これって究極の薄利多売。儲かるのは基地局を京セラに売ってキャッシュが先行して手に入るSigfox…

バベルの塔

分散的で、非中央集権的で、誰にもどこにも特権管理者のいない自治的な仕組みをインターネット上に実現して、情報が自由に迅速に広く平行に広がっていく仕組みを実現できれば・・・ それはすばらしく便利で楽しい社会が訪れると、その昔自分は本気で考えてい…