Clubhouse

www.itmedia.co.jp

前にも書いたけど、このサービスは売却が目的。

話題提供して一気にユーザ獲得して売るやり方だから、身売り先が見つからなければ先細りするのは予想出来ていた。

Clubhouseを試しちゃった人たち - c5gx9tmmのブログ

 

Twitterの現状も買収されて終わりに向かいつつある。これもどっかで書いた通り。

 

というように俺の予想は、表明したものはだいたい当たる

(自信ないものは表明しない)

 

そういう意味でいうと、今はやりのChatGPTをはじめとする大規模言語モデル系のAIは、ただの流行りもの。研究者がこねくりまわして生み出した技術的必然性がないおもちゃ。

 

AIの本流は、万能細胞から培養したミニ脳を訓練して学習させる路線。ここに既存のシリコンコンピュータを接続するのが本筋。当然、倫理的な議論はいまより深刻に必要になる。

 

なぜニューラルネットでなく、有機物の物体としての脳が必要で、代替不可能なのかは、人文系を学ぶと良くわかる。

 

今AIをやってる連中はコンピューターサイエンスばかりで人文系が完全に無知だから、ここが理解できてない。

 

・脳培養系AI

核融合発電

量子コンピュータ

 

これが本筋。ほかはだいたい、ただの流行りもの。