60度をコンパスと目盛りのない定規で3等分する方法を教えて

ChatGPTに聞いてみた。

60度を三等分するには、正六角形を作成する必要があります。以下は、目盛りのない定規とコンパスを使用して、60度の三等分を行う方法です。

    まず、定規を使用して線分ABを作成します。
    次に、コンパスを使用して点Aを中心に、線分ABの長さで円弧を描きます。
    同様に、コンパスを使用して点Bを中心に、線分BAの長さで円弧を描きます。
    これらの2つの円弧の交点をCとします。
    線分ACおよびBCを作成します。
    線分ACとBCの交点をDとします。
    線分ADまたはBDが、線分ABを60度で三等分していることがわかります。

これは、正六角形を作成するための古代の方法であり、正確であることが知られています。ただし、精度を向上させるために、コンパスと定規の使用に加えて、プロトランサーなどの測定器具が使用されることがあります。

 

新しいBingに聞いてみた。

60度をコンパスと目盛りのない定規で3等分する方法について、ウェブ検索の結果は以下の通りです。

定規に2か所だけ目盛りをつけることを許すと、角の3等分が可能になり、60度を20度に作図できるという回答があります。

定規とコンパス以外の道具を用いると、任意の角の三等分が可能であるという説明があります。例えば、ネウシス作図という目盛り付きの定規を用いる作図が紹介されています。

定規とコンパスによる作図とは、定規とコンパスだけを有限回使って図形を描くことを指すという定義があります。定規は目盛りがついていても長さを測るのには使わないというルールがあります。

60度の角を作るためには、正三角形を考えるのがポイントであるという解説があります。正三角形を作ることができれば、60度の角が作れるという方法があります。

 

やばくね?