スタバで勉強する人たち

スターバックスみたいな場所で勉強している諸君な。

 

それ、勉強している気分になっているだけ。

まったく時間の無駄だからやめたほうがいい。

 

自分はそういった連中の挙動が面白くて、よく観察することがあるのだか、100%全員、同じ行動パターンを示す。

 

1.テキストに目を落とす

2.数分後視線をあげて

3.周囲を見回し

4.次にスマホをちょいいじって

5.また目を落とす。

 

その繰り返し。

それで勉強になってますかね。何か思考できました?

できるわけないだろ。

 

ただしそれには同情もある。

 

最近は、家庭の諸事情で、自宅でも勉強しずらいらしい。

 

だったら図書館と思うが、驚いたことに、「長時間の勉強禁止」の図書館があるらしい。ようするに席をゆずれということか。

だからカフェにでもいくしかない。

やれやれ。勉強に適した環境で勉強できないことの不幸。

 

だったら、空き家を勉強スペースに開放したらどうなのか。

 

入場時にスマホあずかり。

パソコンは使いたい放題(しらべもの)。

時間無制限。ただし宿泊はNG。

飲み物と甘い物は無料。

個人用の清潔で静かな個室スペース。

 

民泊なんてほんとどうでもいいよ。たのむからキャパを超えた観光客をこれ以上つれてこないでくれ。

 

宿泊させるスペースがあったら、勉強の仕方を知らない若い連中の勉強部屋を貸してやれ。金は親から徴収したらいい。