SORACOM

SORACOMな、

 

記事ではいろいろあるけど、exitの本当の理由は「まったく儲からないビジネスだと気づいてしまった」からだね

 

最大の誤算は、安価な通信モデムが、けっきょくどんだけ安価でもゲートウェイにしか使われなかったということ。本当は、末端のデバイスにもSIMが搭載されて猛烈な数が出て行くと想像したんだろうけど。少ししらべればそれはあり得ないということがわかったはず

 

あわててLPWAにも手を出したけど、こっちの世界はこっちで、製品化まで異様に手間暇かかる世界と判明

 

結局、出資者を満足させるリターンを本業で1,2年で稼ぎ出すのは全く不可能との理解にいたったわけで。

 

判断としては賢明かと。