ブロックチェーン

ブロックチェーン

 

メモ書こうと思ったら面白い記事が出てた

 

【仮想通貨激論!】広瀬隆雄vs大石哲之(0)大物2人がツイッター上でにわかに激突!|やさしいビットコイン・仮想通貨研究所 - ザイFX!

 

はい広瀬氏の圧勝

 

自分はいまから予言しときますよ、あとからずるいっていわれないようにね。

 

  • ブロックチェーン・・・絶対、普及しない。ただし、クロードな環境での、閉じたブロックチェーンは、分散ストレージとして、ごく一部の製品で、実用化はされるかもしれない。

 

インターネットワイドの分散処理には「経済合理性」がない。むしろほとんどの点で割高。つまり、同じものを作るのに、中央でまとめた方がより安く完成できる。

 

だからあえて採用する理由が何もない。

 

それなのにブロックチェーンと声高に言う人がいる・・性能とコストの優位性が示せないとわかると、次に必ず出てくるセリフ

 

「管理者がいなくても成立する。自分たちでコントロールできる。どんな中央集権にもたよらなくて良い」

 

⇒みんなこれ好きよね~

 

エンジニアなら、誰しもいちどはこの発想にあこがれるものさね

 

そして、世の中はそれを青二才という