ブロックチェーンを担ぐアラフォー、アラフィフどもよ

10代の若い連中が、ビットコインの論文を読んで衝撃を受けて、その若い情熱を一心に注いでしまうのはまあいい

 

かれらは歴史を知らないから、突然振って湧いたオラクルかと錯覚して熱中するのは自然なことだし、悪いことじゃない。Amazon, Googleのような巨人が支配する閉塞感も拍車をかけてるしな。

 

でもブロックチェーンで世界をどうこう、臆面なく言ってるアラフォーどもよ

そういったピュアな分散環境は、けっきょくニーズがなく、コストメリットがなく、持続不可能で、最後はハイブリッドな折衷案で世の中折り合いがついていくことを、知ってるはずだろ

 

知ってるはずのおまえらが一緒になって浮かれてどうする

 

若い情熱をたしなめて現実に着地させるのが役割だろうよ

 

そういうのを不誠実っていうんだ